November 08, 2012

USCPA2


FAR 2011/11 pass
BEC 2011/11 pass
AUD 2012/02 fail
       2012/05 pass
REG 2012/08 pass

全体
FARはやった割にscoreが低くてショック。BECもできたと思ったらぎりぎり。
AUDは1回落ちる。REGは無難に完了。

FAR
2009/09の受講開始から2年経って初めて受験する。
2011/06-仕事が落ち着き始めたので仕事前喫茶店で1時間ほど勉強を開始する。
簿記をやっていたのでそれほど苦にはならなかったが範囲が広いのでそれを
暗記するのが大変だった。政府会計は最後1カ月で詰め込んだのが功を奏した。
結構試験に出たのでやってなかったら落ちてと思う。
試験はIFRS絡みの問題はいまいちわからず、勘でこなす。
Biskは奇数問のみ10回は解いたが、、短期集中してれば5回くらいでよかったかも。
短期集中しないと政府会計やってるころにはassetとか忘れる。

BEC
受講当時にさっと勉強した後は、試験前1カ月で詰め込む。
ぎりぎり。economics, financeは大学院で勉強していたので助かった。
ほとんど管理会計の問題でIFRS絡みが多い。在庫の評価とか日本、アメリカ、
IFRSと混ざって何が何やら。。essayが得意テーマで助かったのだと思う。
Biskは全問3回くらい解いた。ITは本職だが、知らないことが多かった。

AUD
BEC受かったので勉強を開始する。
全くやったことがなく初回受験は74点で落ちる。
知らない分野なので勘が働かない。勘で答えても正解しない。ということで
Bisk全問を7回くらいやる。evidenseの集め方や有効性、リスクの大きさなど
少し設問が変わると分からなくなるので困った。ただ、bisk全問やればなんとかなる。

REG
AUD受かったので勉強を開始する。
めんどくさいがひたすら暗記すれば素直に受かる。
AUDみたいな嫌な感じはないので、広範囲にわたって覚えればいい。
form1040,1120,1121の中身とかごろ合わせでなんとか覚えた。
ただほとんど税法ばっかりで商法は少しでるだけ。それでもまんべんなくやって
各sectionでボーダーラインを超える必要はある。
試験でゆっくりやっていたらsimulationで時間がぎりぎりになって困った。

No comments:

Post a Comment