November 13, 2008

Something to tell

そうそう。 すっかり忘れてた。 Obamaがプレジデントになったなーと。

うちの大学ではあちこちから叫び声があがり、警察登場。 Barkleyの方もかなりすごかったらしい。 Dormではテレビの前にみんな集まって演説聴いてた。
にしてもかなりのスピード決定に驚く。 カリフォルニアはまだvote終わってなかったのにねー。
MaCainの演説もなかなかだった・・・気がする。 (あんま、なに言ってるかわからんかった。。)

でも、なんというか流れみたいなものがそこに来ていた気がする。 それは一個人どーのではなく、流れだな、あれは。 というわけで俺見たいにちゃんと演説見損ねた人ように 演説フルにあります。
mp3とtranscript付
Obama http://www.pbs.org/newshour/bb/politics/july-dec08/obamaspeech_11-04.html MaCain http://www.pbs.org/newshour/bb/politics/july-dec08/mccainspeech_11-04.html

余談ですが。今日Finance crisisのワークショップに行ってきた。
えっとですね、まあ、まだまだ続くみたいです。

で、そもそもなんであんなsubprimeがscutitzeでAAAを取って 平然と売られていたかというと、ratingしてた人でさえ 自分が何をratingしているか知らなかったからだそうです。
Fanimeにしても知らなかったそうな。。 とりあえずAAAでよくね?みたいな感じだそうです。
恐ろしい国だ。
で、今更のように失われた10年の日本と同じっぽくね?みたいな 話になり、
日本が少しは参考になるかもねと、言ってた。 そーいえば、10年間かかったんだよね、日本。
日本もアメリカもそうだけど、何か起こらないと 誰も動かないのは、
仕事をしてた時だって同じだなーと つくづく思うのだ。

で、何も起こらずリスクを回避した時には、誰も気づかない、 みたいな。
人間て、ま、怠け者ですからね、基本。 規模が大きな怠け者がいたってことだけだ。
と、つくづく感じたworkshop。
ちなみにーoptionマーケットはいまだ元気みたい。 何が起ころうと儲ける人は儲けている。

No comments:

Post a Comment