September 14, 2008

Back to USA

再び渡米。ということで時差ぼけ真っ最中。うーん、頭が痛い。
風邪か?風邪なのか?
でも多分時差ぼけに違いない。

日本へ行って、アメリカに来て。
なんだか、考えることが多く疲れる。
どっちつかずな感じ。

アメリカに長期旅行に来たって考えれば、まー気分はラクなのだが
そういうわけではない。住むというのと旅行というのではスタンスが全く違うのだ。
旅行の基本は、村上春樹曰く、現実のスピードに追いつかれないように移動すること。
住むのはその場で起きることに責任を持つこと。

旅行なら、楽しかったーで終わればいい。

でも、住むとなるとこの責任というのが厄介。
少なくとも責任の裏には仕事を続けていた場合の機会損失を
上回るべきという、ある種自分に課した達成への責任がある。2年間。。
なんでもかんでも深刻に考えればいいってわけではないけど
29歳目前となれば、まー考えるなというのが無理である。

ポイントは自我が喪失気味になっているという点にある。
梅おにぎりだと信じていたのに、食べてみたらどうも揚げ損ないの唐揚おにぎりだった、みたいな。
自分の本質を信念っぽさと現実っぽさのどちらにおくべきか。
新・自分発見(笑)

どーしよっかなーあと1年、と考え中。

1 comment:

  1. Hi Tomo,
    I am Siwen. I happened to clear my emails and saw your posts again. But they are all in Japanese! :) Anyways, take care!

    Siwen

    ReplyDelete